前回のポストからまたしてもしばらく経ちましたが、やっぱり再発してました。
ということで、再び手術します。年1ペース。やだもー!

簡単に、前回の手術から現在までの流れ。

2017年3月 子宮鏡下筋腫核出術
2017年7月 再発かも?と言われ、子宮鏡の技術認定医のいる系列病院を先生指定で紹介される。
2017年8月 紹介された病院初診。後日子宮鏡検査で再発と言われる。
2017年11月 再手術を決める
2018年1月 術前検査・再度子宮鏡検査

来週手術の説明を聞きに行き、3月頭に手術です。
ただし、今回の手術は前回と違って、「早く取った方がいい」と言われたのではありません。

前回の手術のあと、月経時の出血量はだいぶ減り、血液検査の結果も「鉄剤とか飲んでる?」と言われる程度に健康(鉄剤飲んでない)だし、筋腫も大きくない。
ただし、
・前回手術からの立ち上がりが早く、いくつも出来ているから、これからどうなるかわからない。あの時取っておけばよかったと思うかも。
・手術じゃ対応しきれなくなるかも。
という懸念点はあり、判断が難しいとのことでした。

すぐ妊娠したいなら絶対取った方がいいけど、今すぐ希望しないのなら、全部は取りきれないし、いざ妊娠したいとなった時に再発している可能性がある。

ひとりでの決断は難しかったんですが、彼に相談、手術して結婚して頑張ろうか、という結論に至りました。

前回手術時は大きな筋腫が真ん中にドーンと鎮座しており、筋腫全体が子宮内に丸々と露出していました。
今回は多発性です。子宮鏡で見えたのはドーム型で、大きいもので1.5センチくらい。さらに、筋腫だけでなくポリープもあるかもとのこと。
筋腫が大きくなく、取れるだけ取る、という方向なので、今回リュープリンは打ちません。
月経時期の調節のため、3日前からソフィアA錠を飲んでいます。ソフィアAを一週間飲んだら、その後はジェノゲスト。手術前日まで飲みます。

ホルモン剤って体調悪くなるし、やだよーって思ってたけど、今のところ目立った副作用はなし。血栓こえー……って思ってたけど、大丈夫そうです。ジェノゲストも平気かな。こわいわ。
でも、リュープリンに比べたら平気だよね、そうだよね。こえーー。

去年の今頃は、リュープリンの副作用でむくみ、肩こり、関節痛、肌も髪も乾燥して、一気に老け込んだ気分だったので、それよりはずっとマシです。

マシなまま手術も越えたいぜ。